2005年6月19日

SHARP IT-26M1 ファーストインプレッション

050619-TV1.jpg
しばらく玄関に放置されていた26インチ液晶モニターです。
まぁ、自分の用途からするとTV内蔵のチューナは全く使っていないので評価外と。
いまのところ、PC入力アナログ(RGB)に自作PC、ビデオ1(D4)にDV-HRD20、ビデオ2(D4)にRD-X5を接続。
パソコンをDVI入力にしなかったのは、1360x768はRGBでのみ可という点と、
いまのグラフィックボードがRGBx1+DVI-Ix1で、DVI端子はベッド上の液晶につなげているので端子が足りない為。

050619-TV2.jpg

WindowsMediaPlayerで再生して問題なし。
やはりコンバータを介してD端子に入力してた頃とは雲泥の画質!!
今まで29inchCRTに(D4)入力で移していたので、画面の解像感は全然段違いに良い!!
しかし、やはり液晶の限界か、CRTの時に比べて色の出方が微妙かなと。
やはり赤色とかはCRTの方が良かったかな・・・・・・とちょっと思ったり。
そういう意味では、東芝・キャノンのSEDに超期待!!なので、それまでのつなぎとしては十分かなっと。

あと、地上波デジタルチューナーがついていない分安いです。
既に地上波デジタルチューナ内蔵のレコーダを持っていたり、地上波デジタルが見れない人は
へたなメーカーの液晶TV買うよりは安心できると思います。

Sharp IT-26M1 液晶マルチメディアモニター
Sharp IT-26M1 液晶マルチメディアモニター

そういえば、niatsって昔からPC兼TVモニタって大好きなんですよね。
NECのテレビ機能付き15inchCRT使っていた時期もありましたし、
イイヤマの19inchとPCにMTV1000乗っけて使っていた時期もありましたし。

4_3_full.jpg
昔のMTV1000ファーストインプレッションの時の写真の一部。
2001年6月13日更新のデータとあるので、むかしからコンセプトは一貫してる気がする。

とりあえず、市販の動画を再生するプレーヤとかつなぐぐらいだったら、
直接PC入力できるTVかってつないだ方が満足度も高いです。
大画面でPCゲームするのもいいしね。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)