2005年7月29日

Windows Vista Beta1(English)入れてみた。

SN320011.JPG

MSDNで公開されてからすぐにダウンロード。
2.5GBのisoイメージって・・・おいおい。

まぁ、3000KB/sec程度(24Mbps)で落ちてきたので20分程度でダウンロード完了。
しばらくノート(Dynabook SS LX)に入れて遊んでみることに。
とりあえず、特に認識がおかしいデバイスはなく、問題なくうごくっぽい。
レスポンスも問題なさげ。
別PCでVirtualPCに入れてみたがそっちはレスポンス絶望的だったり・・・。

インストール時にメモリが256MB以上ないとインストールが続行できない。
(VirtualPC環境で判明)

とりあえず、しばらく使ってみてみよう・・・・・・。

2005年7月27日

ソニー、オーディオソフト「SonicStage」をアップデート

ソニー、オーディオソフト「SonicStage」をアップデート
-メモリースティックPROへのデータ転送に対応

W31Sの不満点だったMSProに転送不可が改善できる・・・・・・のか?

とりあえず近日中に試してみることにします・・・。

1Gのメモリースティック買わなきゃ・・・。

2005年7月20日

A8N32-SLI Premium

2005070541.jpg
A8N-SLI Premiumの上位版で、真のSLIの為にPCI Expressx16を2つ確保するために、
こんな構成になってるっぽい。
SLIしなけりゃ激しく不要だが、SLI狙うならこれほしいかも・・・・・・。

Athlon64 X2 4000+/3800+とか。

エルミタージュ秋葉原より、

>「ちゃんと入荷するのか?」(07/14)
>・・・・・ 某ショップ店員談
>Athlon 64 X2 3800+(2GHz,L2 512kb×2)/4000+(2GHz,L2 1024kb×2)が
>8月中旬に発売予定となっている。価格は3800+で約\44,000になる見込み。

ちゃんと手に入るなら、
Athlon64 X2 4000+
GeForce7800GTX
A8N SLI Premium
i-RAM
という構成で組んでみたいなぁ・・・・・・。20万真ん中ぐらい~30万ぐらいしそう。

次世代Athlonが来年なのでそれまで待ってもいい気もするけど・・・。

2005年7月12日

W32S by au

ezf101.jpg
ezf102.jpg
ezf103.jpg
auも「おサイフケータイ」、9月スタート
EZ FeliCa対応の2機種「W32S」と「W32H」
おサイフケータイの発表にあわせてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
W31Sのスライド機構とメモステの曲の制限(ATRAC3plusが使えず、メモリも128M迄)
が改善されていること期待!!
まだ詳しいスペック不明なんで・・・。

2005年7月10日

Microsoft Windows Media Center Edition 2005

現在、自宅サーバのOSをリカバリするついでに
Microsoft Windows Media Center Edition 2005(MCE)
をインストール中。

これで自宅サーバ&AVPCの一応完成かな。

自宅サーバ「ARCADIA」のスペック

CPU
Intel Boxed Pentium M Processor 725(1.6AGHz,w/2M cache)

インテル製のCPU、PentiunMです。
前のデスクトップがPentium4-2.4GHz(FSB800)のため、クロックダウンしてますが、
性能的には同程度かな。と。
PentiumDなんてコンセプトからするともってのほか、というところでしょうか。
Athlon64 X2 3800+(8月はじめに345ドルででるらしい)ならありかな?

マザーボード
AOpen i915GMm-HFS
Intel915M搭載のMicroATXマザーボード。
デスクトップでPentiumMをつかうならこのマザーがベストでしょう。
DualDDR2-SDRAM、PCI-Express、SerialATA、7.1chHD-Audioと必要な機能は実装済。

メモリ
Crucial PC2-4300(DDR2 533) 512MB CL4-4-4/クルーシャルマイクロン
バルクのメモリなんぞ買うべきではない。
でも日本のメーカー製って無駄に高いし・・・・・・
というのでチョイスしたクルーシャルのメモリ。永久保障らしい。
とりあえず、メモリチェッカで異常なかったので良し。

グラフィックボード
ELSA GLADIAC 743 128MB
NVIDIA GeForce 6600 GPU搭載のファンレスグラフィックボード。
ヒートパイプつかって無理に放熱とかせず、
普通のヒートシンクだけでちゃんと放熱できる設計なのでグッドチョイス。

ハードディスク達
IBM IC35L180 AVV207-1 (UltraATA100 180GB)
Seagate ST3160023AS (SerialATA 160GB)
Seagate ST3160023AS (SerialATA 160GB)
MAXTOR 7B300S0 (SerialATA 300GB)
MAXTOR 7B300S0 (SerialATA 300GB)
MAXTOR 7B300S0 (SerialATA 300GB)
MAXTOR 7B300S0 (SerialATA 300GB)
IODATA HDH-U300 (USB2.0 300GB)
以上合計2.0TB
まったくRAID化してないのはご愛嬌(笑

光学ドライブ
PIONEER DVR-A09-J-BK
DVD-R焼くならこれが一番。これと誘電や三菱とかRICOHのメディアならまず大丈夫。
1年後に読めないメディアはいらんのです。

ケース
SOLDAM ALTIUM X MicroATX S-Black/450III
ケースは星野金属工業で決まり。自己満足ですな。
まあ、実用なら電源さえ信頼できれば外側はどーでもいいんですが、
やっぱりケースって長く使うのでいいものを、ね。
あとね電源はPCの安定性にかかわってくるので、信頼のおけるものを。
2世代前はNIPRON製のものだったのですが、
出力の関係とケースとの兼ね合いでWindyの電源に。

マウス
Microsoft Trackball Optical
買ったのがスタンバイ守口店があった頃なんで4年以上つかってまつ。
トラックボールって減りましたね。選択肢。

キーボード
ELECOM TK-UP01MALBK
フルサイズでコンパクトで安い。メンテ程度しか入力しないのでこれで十分。

あと、セガサータンコントローラパッドforUSBが3つ。格ゲーに必須やね。

とりあえずセットアップ終わらせよう・・・・・・。

2005年7月 7日

ルータの設定ミス

友人の自宅サーバにつながらないので、
いろいろルータの設定を再確認してるときに、自宅ルータの設定ミス発見!!
以前OPT90の時には以前80番のhttpポートを公開していたのですが、
OPTG-Fiveに変更したときに外部向けをふさいだままにしたままにしてたことに気づく俺!!
メルブラのパッチ目当ての人、ごめんなさい<(_ _)>。
内部からしかテストしてなかったんです、現在はちゃんとダウンロードできますので・・・。
※ちゃんと別セッションからダウンロードできるのを確認しましたので・・・・・・。

やっぱり、別回線って必要だなとちょっと思ったり思わなかったり。

2005年7月 5日

「MELTY BLOOD Re・ACT」修正ディスク「FinalTuned」

「MELTY BLOOD Re・ACT」修正ディスク「FinalTuned」
東京のメロンブックス、とらのあな、メッセサンオーで無料で配られたらしいのですが・・・。
大阪では入手不可能_| ̄|○

神聖マルチ王国でとりあえずコピーゲット。

とりあえず、ファイルミラー作ったんでリンク(神聖マルチ王国様のところのコピー)
※7/6 23:50更新 ルータの設定ミスで自宅サーバの80番ポート空けてなかった・・・。
 申し訳ございません。現在は問題がないはずです。
mbf_pak.jpg

なりた氏の雑記で、
「メディアの方は、夏コミでの再配布を予定しておりますので、
どうしてもという方はそちらの方でお求め下さい(都合上100円での頒布になると思います)
なので、ヤフオク等でのご購入は出来る限りお控え下さい。」
とあるので夏までまつか・・・・・・。
って結局大阪では手に入らないではないか!!
まぁ、夏に東京に行くからいいんだけど・・・・・・。

2005年7月 4日

プロジェクト解散の打ち上げ会

会社の一プロジェクトが6月末で終了したので、
それの打ち上げが本日あった。
参加者は
ヤンバルクイナ、CCO(niatsのこと)、かれまりも、ペクニシペクル、もっちん、学歴詐称の6名。
ヨドバシ梅田の8階の但馬屋にて。
しゃぶしゃぶのはずだったんだけど・・・。
SN320003.JPG
なんか肉鍋状態・・・。
SN320004.JPG
まぁ、みんなで計18人前の肉+飲み放題+アイスクリーム3種を平らげたわけで。
いつもこんな状態な俺らって・・・。
ごちそうさまでした。

プロジェクト参加者の各々方、大変お疲れ様でした。
すでに7月から別プロジェクトについていただいていますが、
これからもよろしくお願いいたします、m(_ _"m)ペコリ。