2006年2月24日

大地雷

頭痛い、気分悪い、会社休んじまったorz...

2006年2月21日

人生ゲーム M&A

人生ゲーム M&A
manda.jpg
あきばおーの通販で売ってたので査収。

2006年2月18日

GeForce 7900が見えてきた!

G71ことGeForce 7900の発表日と仕様
上田新聞さんのところで情報が。
これだと性能的にはGeForce7800GTX≒GeForce7900GTで、
90nプロセス利用分、省電力なハズ。

あとは値段ですな・・・。
いまのELSAのELSA GLADIAC 970 GTX Silent 256MBのファンがかなり静からしいので、
このデザインのまま搭載してほしいところですね。

タバコの話題

女性の半数「結婚は非喫煙者と」
タバコなんてこの世からなくなったらいいのです。
そう思うniatsです。

続きを読む "タバコの話題"

2006年2月12日

オープンソースのSNSエンジン「OpenPNE」

オープンソースのSNSエンジン「OpenPNE」
いまのところmixiやotaba、filnを「見」に徹してる(つまりROM)niatsです。
このブログの改装というか、作りこんでなかったところを調整したりしながら、
ふと思い立ったのでOpenPNEを入れてみた。こちら⇒sns.niats.jp
あと、リンク集にGmailとかプロパイダのWebメールとかのリンクも実装。

あと、GoogleのGmail便利です。大量のメールを捌くのに非常に便利なので、
各アカウントのメールを全部Gmail側に転送して、メール送信はGmailに集約しています。
また、容量も現時点で2.6GBほどあるので容量のこと考えなくてもよいし。
niatsがこの数年のメール全部のアーカイブで300MB程度なので、
多分一生大丈夫でしょう。Googleさんが倒産したり有料化したりしなければ。
Gmailのアカウントとかほしい方は個別にメールください。
(招待制で招待できる数に限りがありますので、多数の場合はniatsが独断で決めます)

2006年2月 7日

au機種変更大作戦 後編

SN320232.JPG
SN320233.JPG
もう月曜日に修理完了連絡をいただき、今日の休みを利用して受け取ってきました。
修理代金\5250-(うち1500ポイントをつかって3000円引きで実際払った金額は\2,100-)
店の明細には修理費が\47000-(お客様負担額\5,250-って書いてあった)

あと昼飯
060207_1424~01.jpg
あさちゃんで、カキフライと白身魚の定食おかず大盛り食って撤収。

2006年2月 4日

ブルーレイコンテンツ。

ces9_10.jpg
TVアニメ版「AIR」がBlu-ray BOXで発売
-特別編も収録。販売はポニーキャニオンの見込み
あの感動の名作『AIR』が、より美しい映像でブルーレイ・ディスク(BD)となって蘇る!!
少なくともこのBD-BOXが発売されるまでにはフルHD液晶とBDプレーヤorPS3は欲しい。
やっぱBRAVIAかなぁ・・・。

from Air

2006年2月 3日

nVIDIA GeForce7300 GS

で、日本橋に来たついでにサーバーPCにグラフィックボードを追加したいなぁとのことで、
グラフィックボードを物色することに。
k-opti.comのHD映像ダウンロード配信実験に当選したので、intel915じゃちょっと役不足ということで、
追加することに。今回は3Dは不要だが動画再生支援が欲しいなぁということで、GeForce7300GSをチョイス。
niatsがお気に入りのELSAが製品を出してないので、一番安い玄人志向\7,980-のやつを購入。
SN320228.JPG
しかし、ゆめりあベンチもFFベンチ3もエラーで走ってくれません。Win2003Serverだからか??
なのでベンチがありません。

2006年2月 2日

au機種変更大作戦 前編

SN320229.JPG

 W41Sに絶望したniatsです。
 まぁ、ジョグダイヤル以外は結構バランスがいいんですが、スペックといい値段といい、
明らかにW31SやW21Sのソニエリユーザーを対象としていません。
まぁ、LISMOとかPCサイトビューアーとか顔文字登録が増えてるとかうらやましいんですけど、
で、W31Sに機種変更した最大の理由である曲を聴く、ということは、iPod nanoがあるので、使っていません。

 じゃ、折りたたみでジョグがありBREWアプリが必要な分動いてそれなりに写真取れれば・・・
ってW21Sでええやん!

 しかし、さすがにもうW21Sは新品売ってません。手元に前の機種はありますが、
音の調子が悪かったり、結構傷もあります。

 こんな話を会社の同僚であるO氏に相談すると、ちょっと聞いてみるわ・・・・・・といわれ、
\7350-で今もっているW21S本体とバッテリーを新品に交換する裏技を教えてもらい、auショップへ。

 auって、自分が今つかっている機種だし水没事故だと\5,250-で修理できるんですよね。当然、バッテリーもコミで。
 なので、まず最初にW21Sへ機種変更(\2,100-が後日請求)した上、

suibotsu_w21s.jpg

 と水没されたので、即修理依頼。代替機はいま先ほど機種変更して余ったW31Sです。
ということで、機種変更して余ったW31Sを代替機として使ってるという状態。
 あとは修理(というか交換)されてきたW21Sを受け取れば完了予定。

 というか、こんな無理なことを平然と受付してくれたauショップさん大感謝です。
なんかショップ名出すとやばそうなので、聞きたい人は個人的に聞いて下さい。

2006年2月 1日

魔法のマウス with もえたん

もえたんの「ぱすてるインク」が辞書を引く
「魔法のマウス with もえたん」

インプレスの紹介記事より

> なお、本ソフトには音声による発音はないため、もえたんリスニングCDの
>ユーザーは脳内補完し、「ゆかりーん! ゆ、ゆーっ、ユアアーッ!! ユアーッ!!」と叫んで欲しい。

19:50現在、公式サイトでは体験版がダウンロードできません・・・。
英語できないのに・・・・・・。