2006年9月27日

叔父。

本日、リアルで叔父になってしまいました。

一番下の妹が今年の初めに結婚して、今日子どもが産まれたとの知らせがその妹の旦那(つまり義弟)から写メつきで連絡が来ました。
一番下の妹は私が小学1年生の時に産まれて、その頃のことを思い出したりしてました。

とりあえず、週末の休みに実家に戻ってついでに病院をのぞいてきて「おめでとう」といってくる予定です。

続きを読む "叔父。"

2006年9月24日

ゴーストハンターRPG02(TRPG)

今週もTRPG。
今週はゴーストハンターRPG02。
前回やったゴーストハンターRPGの改訂版。2002年6月発売。
前作が1994年6月なんで8年たって改訂版がでてた。

ソードワールド完全版をもとめて、日本橋のイエローサブマリンまで買いに行った際に、たまたま見つけたのでゲット。

ひさしぶりにGMをやる。事前準備は万端とおもってたが、ダイスを忘れる・・・・・・。

2006年9月17日

久しぶりにTRPG。

久しぶりにTRPGをやった。「ゴーストハンターRPG」。

本当はソードワールドの予定だったんだが、GMのとお氏も俺もルールブックを紛失していることが判明。
どこにやったんだ俺のソードワールド完全版とGMアクセサリー。
まぁ、GMアクセサリーはだいぶ以前から行方不明だった記憶もあるので、とりあえずなんとかせなあかんのは、ソードワールド完全版の本だなぁ・・・。

しかし、さすがに10代の頃のように徹夜上等とは行かなくなってるメンバー(俺含む)が、ちょっと年を感じて凹む。

その後、夕方に京橋に戻って東京からきたRio氏と合流。
7/23にアイマスのライブで東京に行ったときに、8/11発売だからC70できたときに受けとりゃいいやと東京のメッセサンオーで予約したブツが、発売延期で9/15発売になって受け取れなかったので、ついでにわざわざ持ってきてもらった。

とりあえず、部屋が8割方片付いたが、多分これがピークなんだろうなぁ・・・・・・。

2006年9月14日

iPod nano 8GB 2nd Generation

SN360134.JPG
SN360131.JPG
iPodの新型でましたよーと発表されたのが9/13。最初前回と同じようにアップルの通販サイトで購入しようと思ったのですが、よくよく考えると現在の会社の勤務地から歩いて10分ぐらいで心斎橋のアップルストアがあるやん!ということで今日、会社の帰りに査収。8GBの黒いやつです。

パッケージが縦長で小さくなったんですが、購入後にふと思う。
iTunesのCDは??こたえは、インターネットからアップルのサイトにアクセスしてダウンロードしろ、とマニュアルに書いてありました。まぁ、iPod使う人はPCを使っているのは当然で、インターネットにもつながっているはず、という考え方ですな。

SN360132.JPG
SN360133.JPG
前のと違ってつるつるじゃなくなったので指紋や傷があまり気になりません。最初からこうすべきだったと思います。まぁ、改善してるのでよし。

SN360137.JPG
以前のiPod nano用のネックタイプのヘッドホンは使えません。
インナーイヤータイプとかはまだ出てないので、首からぶら下げる方は注意。

Amazonでは最大10%還元もやっとりますよ~
Apple iPod nano 8GB ブラック MA497J/A
Apple iPod nano 8GB ブラック MA497J/A
Apple iPod nano 4GB シルバー MA426J/A
Apple iPod nano 4GB シルバー MA426J/A
Apple iPod nano 4GB ブルー MA428J/A
Apple iPod nano 4GB ブルー MA428J/A
Apple iPod nano 4GB ピンク MA489J/A
Apple iPod nano 4GB ピンク MA489J/A
Apple iPod nano 4GB グリーン MA487J/A
Apple iPod nano 4GB グリーン MA487J/A
Apple iPod nano 2GB シルバー MA477J/A
Apple iPod nano 2GB シルバー MA477J/A

2006年9月10日

Windows Vista RC1 インストール……失敗。

vista_v_milfa.JPG
メインノートの東芝 dynabook SS LX/190DKモデル PALX190DK(PC名SILFA)に、
Vista ベータ2からクリーンインストールでVista RC1のインストールを試みようとしたのですが……。
TOSHIBA RAIDを認識せず、インストール不可orz......
仕方がないので、サーバーPC(PC名MILFA)にVertualServer2005R2入れて、VistaRC1をインストールすることに。
で、基本的な設定を施した後、RealVNCではなくバーチャルマシンリモートコントロールで、別PCからインストールほかインストールなどを試みることに。
ファイアウォールの許可の設定などがなかなか骨が折れましたが、何とか成功。
とりあえず、スクリーンショット。

2006年9月 6日

自宅サーバの運用時間変更

しばらくの間、自宅実験サーバを24時間運用から平日夜間と土日の運用に変更します。
平日の昼間時間帯で利用予定のある方は、前もって管理者あてにご連絡ください。

あわせて、9月頭より回線速度が100Mbps(eo光ネット・ホームタイプ・100Mプレミアムコース)に変更しています。
1Gbpsではアクセスできませんのでご注意ください。

2006年9月 3日

ニンテンドーDS版 FINAL FANTASY 3

この土日でインビンシブルを手に入れるとこまでやりました。
今回のFFは最初がたまねぎ剣士じゃない!!
たまねぎ剣士のジョブは、モグネットというWi-Fiでの
メールのやり取りイベントをこなさないと手に入らなくなっています・・・。

FF買った人がいたら、コード交換しましょう。
モグネットコード
1074-5192-5801

攻略関係は、以下のサイトを参考にしてます。
DS版 FINAL FANTASY 3 攻略情報サイト

この土日は、結局部屋も片付けず現実逃避中。