2007年1月28日

Vistaのブロードバンド接続(PPPoE接続)で速度が出ないときの対策。

eo光ネット・ホームタイプやBフレッツ、フレッツ光プレミアムなどのPPPoE接続のインターネット回線でVistaのブロードバンド接続(PPPoE接続)を使って接続すると、速度測定サイトで速度がでないという症状が出たりします。これの対処方法のメモ。

1.ブロードバンドルータ接続で利用する。標準のPPPoE接続ソフトが遅いのが原因の場合は、これが一番手っ取り早い。
BUFFALO 有線BBルータ ハイエンドセキュリティモデル [BBR-4HG]
BUFFALO 有線BBルータ ハイエンドセキュリティモデル [BBR-4HG](AA)

MTUは、たとえば接続しているLANの名前が「ローカルエリア接続」でMTUを「1454」にしていときはコマンドプロンプトで「netsh interface ipv4 set interface interface="ローカル エリア接続" mtu=1454」と入力すれば、MTUが1454に変更されます。UAC(ユーザーアカウント制御)が有効な環境では、コマンドプロンプトを選択するときに右クリック→管理者として実行(A)...とすることで管理者権限が必要なコマンドも実行できます。
また、ブロードバンド接続(Vista標準のPPPoE接続)を調整する場合は、インターネットに接続した状態で「netsh interface ipv4 set interface interface="ブロードバンド接続" mtu=1454」とすれば調整可能です。
vista-netsh-mtu.jpg
でもめんどくさいので、バッチファイルにしてみました。
vistamtutune.zip
注意事項と取扱説明書
注意事項と取扱説明書をよく読んだ上で、自己責任でどうぞ。

2.Vistaに標準のブロードバンド接続以外のPPPoEクライアントソフトを使う・・・・・・現時点ではそんなソフトはないので無理。RASPPPoEとか対応版でてくれればいいのに。

3.驚速パソコン2007(AA)を買ってインストールする。
そして驚速パソコン2007(AA)にMTUとRWINなどインターネットの速度のための調整する機能があるのでこれで調整する。
なぜか「WindowsMediaPleyerの起動高速化」を有効にするとPPPoE接続の速度が上がりました。
外して再起動すると元に戻り、再び有効にすると速度が上がる。
動作しているプログラムをみてるとWindowsMediaPleyerがどうも裏で立ち上がっているようだったので、ためしに驚速パソコン2007(AA)を終了した状態で、WindowsMediaPleyerを立ち上げ、その状態で速度を計ると・・・。
vista-speedtest-wmp-on.jpg
なぜかブロードバンド接続でも速度が出るようになります。
何らかの作用をしているみたいですが、どういう動作になっているかはさっぱり不明。

とりあえず、手軽に簡単に速度を速くしたい人に驚速パソコン2007(AA)はオススメ。

驚速がどうしても嫌なら自分でNetTuneDrTCPがVistaに対応するまで待つか、自分で直接レジストリを調整した上で、ルータで接続するかブロードバンド接続のをつかう時はWindowsMediaPlayerを立ち上げておくかすればOK。

驚速パソコン 2007 (説明扉付スリムパッケージ版)
驚速パソコン 2007 (説明扉付スリムパッケージ版)(AA)

2007年1月13日

にあてすの年末年始ダイジェスト@2006年末~2007年始

2006/12/22(金)

会社の忘年会だったが、この日の昼ぐらいからノロウイルスの諸症状によりダウン。
早退はしなかったものの会社のトイレで数回吐く。

23(土)
自宅のトイレで篭城。もしくはベットで死亡

24(日)
夜にはだいぶ体調も回復し、同居人のうめやんと同僚のO氏ともと同僚のsimpson氏と晩飯食いに出かけることに。京橋にある鉄板鍋づくしがうまいとsimpsonがいうので食いにいくことに。
SN360164.JPG
今日はクリスマスということでサービスにこんなものが・・・・・・。
男4人でこんなものだされてもうれしかねーと思いつつ、とりあえず全部飲む俺。
病み上がりに酒と肉ってどんなんだ俺。

25(月)
朝、体調もだいぶ回復したので普通に出社することにする。
SN360167.JPG
何気なく体重計を見ると122kg。-5kgを記録。

27(水)
18:30。現在勤務しているフロアの忘年会、スタート。
19:00。現在勤務している部署の忘年会、スタート。

ちょっと待て、なんだこれ。
なんで同じフロアの忘年会と勤務している部署の忘年会がバッティングするんだよ!!
ということで両方参加するために
18:30。現在勤務しているフロアの忘年会→19:00。現在勤務している部署の忘年会→22:00。現在勤務しているフロアの二次会に遅れて参加→24:00帰るというスケジュールに。
ちなみに、忘年会の会場は自転車で飛ばして5分ほど離れた場所でした。
なんでたらふく飲んだ状態で自転車飛ばしてこいでる俺がイル・・・。
なんとかミッションコンプリート。
でも、どちらの忘年会も面白かった。

28(木)
仕事納め~納会。
仕事先のえらいひとに今年一年の挨拶とか。
各部署代表がスピーチを急遽やり始めたときはスピーチせにゃならんかもとちょっと焦ったけど。
あと、前の会社の人々の反応はさまざま。
酒もってわざわざ話に来てくれた人、視線だけ送ってくる人、まったく無視を決め込む人(笑)
まぁ、前の会社を辞めると決断してから予想の範疇ですが。

29(金)
怠惰に一日過ごす。大半寝てた。

30(土)
9時過ぎに実家から一番上の栃木に住んでる妹が入院したと電話がはいる。
ソレナンテ詐欺デスカ?と言いたくなったが、どうやら真実らしい。
おかんから単身栃木行って状況確認して来いといわれるが、どう考えても最悪妹を大阪へ連れ帰ってくることも見越して、レンタカーを借りて栃木に向かうことを決断、とりあえずレンタカー手配することに。
こんな時期にあるわけないだろ!!といろいろ探していたが、近くのトヨタレンタカーで、ちょうどキャンセルが出たらしく、運良くゲット。
実家から軽できたおかんとおやじを積んで、一路栃木に。出発(12:00頃)
カーナビで経路探索していると、これ東京経由かよ・・・もっと早くわかってたらコミケいけたんじゃ・・・くっとかのたまう。
ということで、目的地を一旦神奈川のRio宅に設定して、途中渋滞や休憩挟みながら、21:00頃Rio宅に到着。
1日目と2日目の戦果を受け取り、雑談して21:30に栃木に向け再出発。

31(日)
0時過ぎ頃に搬送されている大学病院に到着。
夜間窓口から手続きをして時間外面談。とりあえず無事なのを確認。
下半身が動かない以外は特に異常はない状態。
そのあと医者から状況を説明してもらい、要約すると「さっぱり原因不明、でも緊急性はない。」ということなので、大阪の病院に転院させることを医者に説明して明日朝もう一度出直すことに。
1:30頃
ビジネスホテルを探すものの、見つからずあきらめる。
CoCo'sで飯食い、そのまま駐車場で車中泊。
09:00頃
各種費用を支払い、退院手続き。妹を車に積んで一路大阪へ。
11:00頃
妹の友人(にゃあさん)に挨拶とお詫び。
12:30頃
高速の最初のSAで栃木のお土産Get&昼飯がわりの餃子とかぱくつく。
SN360174_0001.JPG
16:00頃
富士川SAで富士山を眺めるため、休憩。
SN360180.JPG
19:00頃
ついでなので名古屋のばぁちゃんのところに寄ることに。
数年ぶりに挨拶するも10分ぐらいで撤退。
21:00頃
名阪国道を使って帰ることに。
SN360183.JPG
23:00頃
京橋の自宅到着。おかんとおやじは先行で元の車で実家に戻ることに。
妹をレンタカーに積んだまま俺はシャワーを浴びて同居人のうめやんを積んで実家へ。

2007/01/01(月) 00:00
阪神高速湾岸線の堺市あたりで年越し。あけました。
ちっともおめでたくないのであけました。
00:30頃
実家に到着。妹を下ろして一路友人Too宅へ。
01:00頃
友人Too宅到着地球防衛軍3を液晶モニターとXBox360をI氏が持ち込んで皆であそんでやがりました。
腹がすいたので、車で近くのすきやで牛飯。
帰りにToo宅付近でレンタカーの底辺あたりをコスル。うぎゃー。
とりあえず、にゃーせ氏が風邪でダウンということで、Too氏、S氏、I氏、うめやん、俺で年始の挨拶後、人生ゲーム(当然ボード版だ!!)をやることに。
トップでもないのにうめやんに$100000を2回も徴収され、借金街道まっしぐらだったものの人生最大の賭けに成功してなんとかなったり。つーかうめやん鬼だ!ウワーン!!
朝日が昇る前に眠いのでダウン。
12:00頃
再起動。ニャーセ氏がどうもこなさそうなので、TRPGもお流れっぽいので早々に撤退することに。
13:00頃
帰る途中でどうせならとらのあなに寄ろうと言い出す俺。日本橋のとらのあなでいろいろ物色。
15:00頃
日本橋撤収。
うめやんがせっかく車もあるのでうめやんの実家にたまった本をもって帰りたいといいだす。
京橋について風呂入って一段落してから、今度はうめやんの実家に。
20:00頃
うめやん実家到着。
SN360184.JPG
今回運んだうめやんのマンガ本。実家の梅やんの部屋で仕分けの最中の写真。
ふたりともマンガ本買いすぎです。
その後、梅やんの実家を後にして、京橋の自宅に戻る。

2(火)
午前中にひぐらしのなく頃に礼が届く。さくさくプレイ。短いものの結構重い。
夕方日が暮れた頃、レンタカーを返却。こすったところはばれなかった??無事返却。

3(水)
コミケ戦利品や通販品の消化

4(木)
仕事始め。

5(金)
今日乗り切ればまた3連休!!

6(土)
コミケ戦利品や通販品の消化

7(日)
Rio氏が京都までくる18:00のタイミングに合わせて、京都に向かう。
Rio氏から3日目の戦果を受け取り、雑談。18:50撤収。
京橋に19:40頃もどり、こんどはsimpson氏、O氏、うめやんとで本来なら100g数千円の肉を1kg弱ほどつかって肉しゃぶ。simpson氏が相変わらず謎ルートで安く調達してきたためウマー。

8(月)
肉しゃぶのために液晶もPS3もうめやんの部屋に持ち込んでいたのを機会に部屋の模様替え実施。
去年の春に買った5.1chスピーカーセットをやっと設置。でも普通のスピーカーはCreativeのを流用。

10(水)
今宮戎のために、O氏と21:00頃仕事を切り上げて自転車で梅田から今宮まで走る。
ついたとたん屋台の焼き鳥を食う俺。
SN360185.JPG
SN360186.JPG
第六番 吉
春秋の花にもみぢに色あれど 松のみどりに似るものぞなき
運勢
一生の頼りになるものは信心である。花や紅葉に特有の色がある様に信心にも人に依っても夫々の分がある。不動のものを掴みなさい。松の緑の様に他から仰がれる様になる。
・願望 かなう心長く持て。
・縁談 ととのう。
・待人 おそい。
・出産 安産。
・病気 早く治る。
・住居 急がねば必ず恵まれる。
・商い 焦り気味が禍する。
・試験 今一度勉強しなさい。
実は、おみくじでは今までたいてい末吉、小吉あたりだったので、ちょっと嬉しい俺。
えべっさんからもどるときにはいかやきとフランクフルトを食って、帰りにうどん食って撤収。
たいやき食いそびれる、うぐぅ。

11(木)
堀川戎にいくために21:00頃に会社を撤収しようとしたところ、K氏に呼び止められ結局23:00過ぎに退社。堀川戎にいくもののすでにほとんどの屋台が撤収準備中Orz,,,
一軒だけまだたいやきの売り物がある屋台を見つけてなんとかたいやきゲット、うぐぅ。

以上、ダイジェスト版でした。

とりあえず、一年半ぶりに車を運転するのが一人で大阪<>栃木間を車で運転って。
その前の大阪<>三重も妹の入院が原因だし。
とりあえず、もう一人運転手がいれば、コミケを車でいってもいいかなぁと思ったりせんでもなかった。
ということで、大阪から夏コミに一緒に車でいってくれる人募集。次回夏コミは8/17-19です。