2006年1月 2日

今年niats的に話題にするもの

niatsです。
今年、niatsが話題にしそうなもので、現時点でわかっているものをリストアップしてみることとします。

Yonah-DC.jpg
Intel Core Duo
現行のPentiumMを設計したIntelイスラエルの設計チームによるデュアルコアに最適化されて設計されたCPU。
クロックレンジは現行のPentiumMとそう変わりません(このCPUモバイル用ですよ、一応)が、
L2キャッシュを共有しているので、まったく関連のない命令同士の平行稼動はAthlon系に劣る可能性がありますが、
コヒーレンシを考えなくてよいので関連性のある同時2命令については効果が高いでしょう。
利用シーンによってパフォーマンスが変わるということでもあります。
また、このIntel Core Duoを利用したNapa Platform(Intel945)は現行のSonoma Platform(Intel915)よりも、
プラットフォーム全体で省電力らしい。
静かで速くて使いやすいモバイルだけど大画面なノートPCがでれば、買い換えてると思います。

SED【surface-conduction electron-emitter display panel】搭載TV
今年発売されるというSED。薄型フラットTVでの再本命。しばらくはプレミア価格ですが・・・。
55形100万とかは買えないので、2007年まで待って40形30万ぐらいにならないかなーと思ったり。

HD DVD/Blu-ray対応HDDレコーダ
はやく東芝さん出してください。お願いします片岡さん。

スピーカー
Creativeの7.1chが調子悪いので5.1chのスピーカーが欲しいわけですが、
BOSEのマイクロミュージックモニター(M3)もちょっと欲しいと思ったり。

メンテナンスが楽なRAID5対応NAS
いまのところ、新しいBUFFALOのTeraStationは便利そうです。
データの消失リスクを減らせるという意味で、RAID5はよいですよ??

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)