2006年4月 3日

自宅サーバの移管作業(中編)

SN310128.JPG
ここからが本番。
ILFAサーバからMILFAサーバへ全データを移管後、ILFAサーバからもともと使っていたMAXTOR 7S300B0x4台を取り外し、うち3台を取り付け。
SN310128-2.JPG
写真では6台のように見えますが、5インチベイの最下段にもう1台。また、起動用メインドライブは光学ドライブの下の5インチベイに取り付けてあります。
で、電源入れてユーティリティ立ち上げて・・・・・・、追加した3台が認識しない??
ん?ん?ん?
一台外すと・・・2台認識した。もう一台つけると・・・やっぱり追加した3台認識しない。

電源容量不足だorz.....

480Wで足りないのか・・・・・くっ。
とりあえず、6台で運用しよう。
2台追加して、9550SX-8LPの機能を使ってHDD容量追加開始。
とりあえず、時間かかるから朝起きたら確認しよ。

                                 これが、悪夢の始まりとは露とも知らず・・・・・・。

朝起きて状況を確認すると、56%ほど完了。6時間かけて半分かよ!
とおもって説明書を見直すと、構築やレスポンスの優先度がユーティリティで設定できる。
設定確認すると、5段階のうち2番目にレスポンス重視になってる!!設定を構築最優先に変更。
そして、ドライブを確認すると・・・・・。
Port4がエラー!?そのまま構築してる!?RAID5だからか。
仕方ない、といったん停止させPort4のドライブを交換、再度立ち上げ・・・・・・また追加分の2台とも認識しない!?
くっ、6台+1でもだめなのか!?
仕方がないので、もとのHDDをつなげて・・・・・・光学ドライブの電源を落として・・・・・・とりあえず、エラーのまま構築完成させる。
ついでに予定のUPSにつなげて電源ON。
「ピー・ピー・ピー」鳴り響くエラー音。。。

UPSの電源不足かorz...

そういや、APC CS350だから、210W用だこれ。PentiumMの時はまったく問題なかったが、Athlon64X2にHDD7台とか無理。
電源+UPSの追加購入か・・・・・・さすがに今月出費きびしぃんだがなぁと一瞬迷ってヨドバシへ。
APC CS500をゲットしたものの、VariusV 550WがなかったのでそのままUPSだけ買って、電源は通販で購入することに。

帰ってから、残りのILFAmk0の再構築。
SN310129.JPG
玄人志向のGeForce7300GSを取り外し、代わりにELSAのGeForce6600を取り付け。
IBMのUltraATA100-180GB HDDを取り外して、SeagateのSerialATA-160GBを取り付け。
SN310065.JPG
以前のサーバの頃の状態からすると、スカスカです。
さくっとOSセットアップして・・・・・・DVD-ROMからブートして・・・・・・OS選択して・・・・・・SETUP画面が・・・・・・でてこない!?

私のPC、先ほどまで動いてたマザーボードは死んだ。何故だ!

原因がまったくわからない・・・・・・DVD-ROMドライブがおかしいのか?いや、正常だ。ディスクは・・・・・・別のやつでも症状が変わらない。もとのIBMのHDD・・・・・・ならOS起動するから、UltraATAポートは正常・・・・・・HDDをつながないと・・・・・・SETUP画面が始まるのか。
もとのIBMのHDDをつないで起動後、HDDをつないで・・・・・・認識しない。
どうも、SerialATAのHDDがうまく検出できない!?

ひょっとして・・・・・・SerialATAのHDDをLow Level Format実施。

すべてをつないで・・・・・・OK!SETUP画面出てきた。
どうやら、RAIDを構築していたときのHDD情報が邪魔してたと思われる。
普通にWinXPセットアップして、最新ドライバインストール、セットアップ完了。
しかし、電源FANが死にかけてるのか、異音が・・・・・・まぁ、MILFAの新しい電源取り付けたら入れ替えればOKか。

ちなみに、今回あまったパーツのうち、180GBのHDDとGeForce7300GSは「おとうと」へあげることに。
つーか、一番下の7歳下の妹が一番先に結婚するとは(w

コメント

Athlon64X2対応の電源って今まで450W以下は見たことないのですが…210Wってあんた…
いちおー目安@老婆心
CPU 約80~130W
HDD 約15~30W×6台~8台?←この辺があんた失格!
MEM 約10W
VGA 約60~100W

漏れは600Wで安心運用ヽ(´ー`)ノ
・・・常時稼動してないのに3人暮らしの一般家庭並みの電気代だが(w

所で、そんだけのディスク何に使うんだ?(;´Д`)

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)