2006年6月23日

W42S買いました。

w42s_1.jpg
W42S買いました。
というか、仕事だったんで友人に頼んで発売日当日に買ってきてもらいました。
auショップ日本橋なんさん
だいぶまけてもらったけど、値段は非公開でって事なので、値段は店舗に直接聞いてください。

niats勝手にレビュー
・ウォークマンの機能に関して。
ATRAC3形式のみ、ATRAC3plus。それ以外の形式では転送できません。
sonic stage CP(以下SSCP)からの転送時にATRAC3形式を選択する必要があります。
SSCPで曲を転送する際の注意ですが、付属のUSBケーブルで接続時、
デフォルトがデータ通信モードになっているので、SSCPから機器として認識されません。
W42S側で設定を変更して「ストレージモード」にしておく必要があります。
W21S/W31Sの時は、ケーブル接続時にどちらで接続するか聞いてくる仕様だったのに、
W42Sでは標準で「データ通信/転送モード」になっています。これには30分ぐらいロスった。
自分用メモ:マイセレクト→USBモード選択→マスストレージモード選択
W32Sでは曲はメモリースティックDuo(PROではない)しか不可というよくわからない制限のおかげで、
128MBしか使えなかったわけですが、この制限が取っ払われたのは大きい。
もっとも、W42S+2GBメモリースティックPRODuo=約3万なんで、ウォークマン買えよ!といわれたらそれまでですが。
音はいまのところ手持ちのiPodより音質はちょっと上な気がする。
iTunesでmp3化した奴をSSCPでATRAC3で聞いてるので、音質なんか語るな!という気もする。
CDから直でリッピングしてAACと比較しても面白そう。
リスモ?そんなものはバックアップ用途以外に使う気がないので無視。

・それ以外の機能について
液晶サイズが一回り小さい。
さくさく動くきがする。でもジョグじゃ無いと不便(W21Sから乗り換えだからなぁ・・・)
PCサイトビューア+Gmailは動作問題なし。
デジカメの解像度低下はまぁ、許容範囲内。ブログ更新用だしね。
W31Sの時は、スライドオープンはボタンでできたけど、そういったギミックはなし。
全般的に、メモリースティックの制限緩和・PCサイトビューア・リスモ対応以外はW31Sより、スペックダウンしています。
その分安いですが。

まぁ、メモリースティックの制限緩和・PCサイトビューアはほしい機能だったので買いましたが、
W31Sとかから機種変更検討する人は、その辺も念頭に入れて。

・意外によかったところ
内臓スピーカーの音が意外によかった。まぁ、低音はそれなりですが。
車内とかでそのまま再生しても問題ないなぁという感じ。

・結論
W31Sから買いかえる場合は、メリットとデメリットをよく考えて。

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)