2005年6月29日

コレガ、ギガビットイーサ対応の有線LANルータ「CG-BARPROG」

barprog_500.jpg

コレガ、ギガビットイーサ対応の有線LANルータ「CG-BARPROG」
メーカーのニュースリリース

WAN側がGigabitEthernetの有線BBR。
マイクロ総合研究所が出してから約1年たってやっと2社目。
まぁ、現状個人向けでサービスを行っているところがないわけで、買ったところで宝の持ち腐れなのはわかってるんですが・・・。
しかし、
「またコレガでは、7月1日に最大1Gbpsの光ファイバ接続サービス「eo光ネット(ホームタイプ) 1ギガコース」の提供を開始するケイ・オプティコムの測定環境で、下り約500Mbpsのスループットを実測できたとしている。」
と記載があるので、結構速いんかな??
もっとも、SuperOPT G-Fiveの方はPPPoE実環境のスループットとか公開されてないんでなぞですが。
※ローカルルータとして使用した場合のFTP転送速度は、約240Mbpsを実現しています。
とかからすると、このコレガのルータの方が3倍ぐらい速そうだけど。

ここ最近ルータの新製品とかは値段が下がる方向ばかりで、
新しい機能とか性能とかはあまりなかったのですが、Gigabitのインターネット接続サービスによって、
また性能競争が始まるのかな?という予感。

とりあえず、セキュリティ対策をきちっとした「落ちないルータ」作ってください<ルータメーカの偉い人へ

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)